環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第14回大気バイオエアロゾルシンポジウム開催決定!

コロナ禍で開催中止になってしまった第13回大気バイオエアロゾルシンポジウムですが、今年度第14回として開催されることが決まりました。 日時:2023年1月21日(土)13:30~17:30、22日(日)9:30~15:00 場所:KITENA新大阪 4階403(新大阪駅から徒歩2…

第35回日本微生物生態学会に参加してきました!

日本微生物生態学会 第35回大会 日時:2022年10月31日(月)~11月3日(木) 場所:札幌コンベンションセンター 今回は牧教授、M1男子1名、学部生女子2名で参加しました。 4年生2名にとっては初の学会ポスター発表です。 多くの学生や先生方に興味を持っても…

2022年度卒研中間発表

今年度の卒研中間発表が昨日、無事に終了しました。 牧研は午後の発表だったので、みんな午前中からちょっと緊張していました。 昨年度はオンライン開催、おととしは中間発表自体なしだったので、今年は久しぶりの対面発表。 とにかく一つ大きな行事が終了し…

「第10回院生サミット」 3年ぶりに対面で開催

近大では「第10回院生サミット」を3年ぶりに対面で開催します。 令和4年(2022年)10月1日(土) テーマ:「KINDAIが挑戦する未来~多様性が生み出す真の総合力~」 東大阪、奈良、大阪狭山、和歌山、広島、福岡の6キャンパスの大学院生らが一堂に会して研究…

日本微生物生態学会 第35回大会

日本微生物生態学会 第35回大会 日時:2022年10月31日(月)~11月3日(木) 場所:北海道札幌市白石区東札幌6条1丁目1−1 札幌コンベンションセンター 今年の微生物生態学会は北海道で行われます。 当研究室からも、院生、学部生がポスター発表をします…

【招待講演】海洋化学研究所 76周年秋季講演会

公益財団法⼈海洋化学研究所の76周年秋季講演会で牧教授の招待講演があります。 「⻩砂によって⻑距離輸送されるバイオエアロゾルの⽣態学的特徴」 近畿⼤学理⼯学部教授 牧 輝弥 講演会:令和 4 年 10 ⽉ 29 ⽇(⼟)13 時 30 分より 京都⼤学百周年時計台…

奥深い「微生物アート」の世界

画像引用:https://gendai.media/articles/-/58827 先日、新聞の朝刊で「絵の具は微生物 生きたアート」という記事を見つけました。 山梨大学生命環境学部の田中靖浩先生と学生がインスタに「微生物アート」の画像を投稿しているのが話題だそうなんです。 微…

特別講演『病も気から?大気微生物の世界』第10回日本病巣疾患研究会総会・学術集会

今週末9月11日(日)に東京で牧教授の特別講演があります。 第10回日本病巣疾患研究会総会・学術集会 2022年9月10・11日 東京国際交流館 国際交流会議場 11:15~ 特別演題 『病も気から?大気微生物の世界』 黄砂や煙霧時の上空で生き残る微生物の健康への…

『週刊現代』ネット記事に掲載

先日日曜日のNHK『サイエンスZERO』の放送はご覧いただけましたでしょうか? 牧教授は番組後半に出演しています。 「地球を陰で支配する!?キノコの知られざる世界」 キノコが雨を降らせているかもしれない、という可能性についてでした。 見逃してしまった方…

NHK(Eテレ)『サイエンスZERO』に出演

取材を受けていた『サイエンスZERO』の番組がいよいよ今週末に放送です。 「地球を陰で支配する!?キノコの知られざる世界」 NHK Eテレ 8月28日(日)午後11:30~ 小さくてカワイイ森のマスコットの「キノコ」が、実はとんでもないパワーを持つことが最近の研…

第39回エアロゾル科学・技術研究討論会

8月3~5日に慶応義塾大学日吉キャンパスで行われた、エアロゾル学会へ参加してきました。 日吉キャンパスは横浜にあります。 今回は牧教授、院生2名がポスター発表しました。 牧輝弥:東アジアにおける長距離輸送バイオエアロゾルによる非結核抗酸菌の拡散 …

オープンキャンパス2022戦利品

近大1回目のオープンキャンパスが7/24、大盛況で終わりました。 今年はキャンパス来場型とオンライン型とあります。 生命科学科ブースは島本先生が担当されました。 見学に行った牧教授のために島本先生が作ってくださった缶バッジを紹介します。 Maki Lab 2…

理工学部公式Instagramに掲載

理工学部のInstagramに生命科の島本先生が当研究室の紹介動画をアップしてくださいました。 この投稿をInstagramで見る 近畿大学理工学部(@kindai_rikou)がシェアした投稿 近畿大学理工学部生命科学科の牧輝弥 教授がBSフジ「ガリレオX」に出演されました。 …

2022年夏の秋芳洞観測

7月初旬、牧教授+学生2名で夏の秋芳洞へバイオエアロゾル捕集に出かけました。 研究テーマ:秋吉台鍾乳石を変色させる微生物の風送拡散の解明 秋芳洞の鍾乳洞は白い鍾乳石が人気ですが、近年表面が緑色になりつつあります。 鍾乳石表面の微生物を除去しても…

『ガリレオX』ハイライト&番外編

今回は『ガリエオX』ディレクターさんからいただいた写真で、番組を振り返っていきます! ◇◇◇◇◇◇◇◇ バイオエアロゾルを追い求めて -近畿大学 牧教授が挑む大気微生物の謎- 空から地面の下まで、あらゆる場所で、屈託のない笑みで空気を集める不思議な人物が…

『世界ふしぎ発見!』出演、その後

6月25日土曜日の『世界ふしぎ発見!』見てくださいましたでしょうか? 面白かったですね! 第1639回 地球の免疫力爆上げ!アメージング・発酵 番組冒頭から「菌ハンター」として登場した牧教授。 ミステリーハンター井上咲楽さんと見えない菌を探す様子が楽…

サプライズ失敗!?

先日、牧教授のお誕生日を学生みんなで祝いました♪ 講義のあいだに準備… チョコ&生クリーム 今年は人数が多いので、ケーキは2つ準備してくれました。 準備していたらなんと、教授室でZOOM講義中のはずの牧先生が研究室に! 急きょ誕生日モードに… ティアラ…

『世界ふしぎ発見!』に出演します!!

画像引用:日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ 今年度に入ってからテレビ局の取材が立て続けに入り、大忙しの牧教授。 BSフジの『ガリレオX』に続き、今度はなんと『世界ふしぎ発見!』に出演します! 2022年6月25日(土)夜9時~ 第1639回 地球の免疫力爆上…

『週刊現代』2022年5月28日号に掲載

『週刊現代』に牧教授の記事が掲載されました! 特殊な性質と黄砂によって、遥か上空を移動してくる納豆菌。その存在にいち早く注目したのは、近畿大学の牧輝弥教授だった。 引用:週刊現代5月28日号 近大公式Twitterにも載せてもらっています。 納豆菌、強…

学生が寝屋川市にアイス屋さん『&ice(アンドアイス)』をOPEN!

研究室の4年生がなんと自分でお店を開業しています! &ice(アンドアイス) ・店名:&ice(アンドアイス)・住所:大阪府寝屋川市本町25-19・営業時間:16:30〜23:00(L.O.22:45)・定休日:水曜日(不定休あり)・駐車場:なし(近隣に有料のコインパーキ…

金沢市内山岳地帯を観測

4月末には金沢市内山岳地帯上空のバイオエアロゾルを捕集してきました。 地上の森林内でも捕集 ジャッカル式サンプラーが活躍 このときの様子も取材されていますので、『ガリレオX』をぜひご覧ください。 『やまなっとう』進捗状況 立山の雪から捕れた黄砂か…

BSフジのガリレオXに出演!「バイオエアロゾルを追い求めて」

バイオエアロゾルを追い求めて -近畿大学 牧教授が挑む大気微生物の謎- BSフジの『ガリレオX』に牧教授が出演します。 ガリレオXは、サイエンスやテクノロジーに関わる新しい動向や注目の研究を「深く・わかりやすく・面白く」伝える30分の科学ドキュメンタ…

新たな観測地点

卒業研究の森林バイオエアロゾル捕集のために、信貴山につながる高安山山頂に新たな観測地点を設けました。 サンプラーを設置 ロープウェーを降りてすぐの大阪平野が見渡せるところです。 サンプラーが熱くなりすぎてしまい長時間捕集できなかったり、まだま…

新4年生の研究活動開始!

八尾空港 3月は黄砂が飛来し始めるので毎日のサンプリングで研究室も忙しくなります。 八尾空港からもヘリを飛ばし、黄砂をサンプリングしています。 新4年生もしっかり参加して研究活動を開始。 サンプラー作りに試行錯誤 令和4年度は院生3名、4年生7名の計…

金城納豆食品HPに「そらなっとう」掲載

金城納豆食品さんのHPに「そらなっとう」が大きく取り上げられていました。 においや粘りが弱いため、納豆が苦手な方でも お召し上がりやすくなっています。 www.kinjyo710.com 現在は「やまなっとう」を共同開発中です! kankyobiseibutu.hatenablog.com

令和3年度 卒業式

先週土曜日、近大の卒業式が行われました! お天気が危ぶまれていましたが、何とか無事に終了。 環境微生物学研究室からは4年生5名が卒業、うち3名は院生として残ります。 メンズはスーツでビシッと、女子2人は華やかな振袖がよく似合っていて本当に素敵でし…

秋芳洞でのバイオエアロゾル捕集【3月】

忙しい年度末ですが、山口県の秋芳洞へ3年生1名と牧教授が洞窟調査・サンプリングへ行ってきました。 3年生はもう1名同行予定だったのですが、コロナの影響で行けなくなりました… 洞窟内部はかなり緑化が進んでいるようですね。 こうしてサンプラーで洞窟内…

令和3年度 卒業研究発表会

先月末、生命科学科の卒研発表が行われました。 昨年度は対面だったのですが、今年はZOOM開催となってしまいました。 中間発表もZOOMだったのですが、ネット環境のせいか序盤に音声が伝わらないトラブルが… 今回は万全を期して臨みました! 卒研生5名みんな…

やまなっとう計画もいよいよ大詰め

石川県の納豆メーカーである金城納豆さんより「やまなっとう」の試作品が大量に届きました! たれとからしも付いています。 粒が大きめの納豆で美味しいです。 このたれが真っ黒な「富山ブラック」風に変わったとき、どんな味になるのでしょうか… 楽しみです…

鬼滅の刃とコラボ企画!

画像引用:鬼滅の刃公式サイト 最強ジャンプ2月号の『鬼滅の刃 全集中ドリル』に牧教授の研究がのりました!! 画像引用:Amazon /#鬼滅の刃 で楽しく学ぶ\発売中の最強ジャンプ2月特大号では柱たちが様々な知識を教えてくれる『鬼滅の刃 全集中ドリル』が…