環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『海洋化学研究』最新版に原稿掲載

『海洋化学研究』最新版に牧教授の原稿が掲載されました。(海洋化学研究 第36巻 第1号) 研究に携わっていない方にも分かりやすい内容です。 バイオエアロゾルに関する最新の研究動向や黄砂の健康影響、納豆に関してまとめられています。 昨年10月に招待講…

黄砂サンプリング:牧レポート(京都)

大阪サンプリングの翌日、今度は京都のヘリポートからも黄砂を捕らえるべく飛び立ちました。 初めてお世話になる匠航空です。 伏見区の宇治川大橋からすぐの場所にあります。 以下、牧教授レポートです。 京都から日本海側をめざし,高度1000mから2000mを保…

黄砂サンプリング:牧レポート(大阪上空)

先週末、列島を黄砂が襲った真っ只中、当研究室では急ぎ八尾空港からヘリコプターを飛ばして大阪上空の黄砂をサンプリングしに行きました。 いつも遠くまで見える景色が黄砂のモヤで見えなくなっているほど濃い黄砂でした。 ヘリコプターからの眺め 近大22号…

本日(4/13)の産経新聞にコメント掲載

日本列島を黄砂が襲っていますね。 研究室では黄砂をサンプリングするチャンスなので大忙しになりましたが、ニュースなどでは被害も多く見かけます。 本日の産経新聞の社会面26ページに、黄砂に関する牧教授のコメントが掲載されました。 今回の大規模黄砂の…