環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなっとう試食会

他研究室から先生と学生が納豆試食会に来てくれました。 味や風味はもちろん、糸の引き具合から粘りまで多方面から評価。 違う納豆を試食する前に食パンで口の中をリセット! カピバラ臭!?という意見も… 私はそもそも納豆が得意じゃないので1粒だけいただ…

3年生の卒研ゼミナール

4年生が製作している『やまなっとう』ですが、3年生が製作過程を卒研ゼミナールとして見学しています。 10/19は見学。 講師は宮田くん。 本日10/26は一緒に作業もしています。 オートクレーブで小分けにした大豆を蒸します 恒温期内部には乾燥しないよう水分…

ヴィーガン納豆チョコレート

引用:近畿大学が「ヴィーガン納豆チョコレート」開発 納豆のクセ抑え、誰もが食べられるスイーツに。 | Kindai Picks 『やまなっとう』を製作中の当研究室ですが、近大発の納豆製品を他にも見つけましたので紹介します。 近畿大学経営学部経営学科教授の古…

学生起業 近大ラーメン

先日新聞を読んでいたら、近大のキャンパスに学生がラーメン屋さんをオープンしたとの記事が! Yahoo!ニュースにものっていました。 「近畿大学 東大阪キャンパス」(大阪府東大阪市)に、学生が運営するラーメン専門店「近大をすすらんか。」が、10月4…

単行本の表紙が完成!

雨もキノコも鼻クソも大気微生物の世界 気候・健康・発酵とバイオエアロゾル 牧 輝弥[著]1,800円+税 四六判 256頁予定 2021年11月刊行予定 ISBN978-4-8067-1627-3 大気圏では、多種多様な微生物が空を飛んで何万キロも旅をしている。空は微生物であふれて…

『やまなっとう』計画進行中。。

『そらなっとう』に続き、『やまなっとう』製作計画が進行中です。 「そらなっとう」は能登の上空3000メートルで採取したバチルス菌で作りましたが、「やまなっとう」は立山の土(黄砂)から取った菌で作ります。 「やまなっとう」の作り方をざっくり説明す…