環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能登での上空サンプリング

3月最後のヘリコプター上空サンプリングは石川県の能登半島でした。 今回もおなじみのアドバンスドエアーさんにお世話になりました。 海岸線がくっきり 豊かな自然 そして今回、不思議な縁を感じる神社を発見したんです! その名も『氣多大社』。 写真提供:…

令和4年度 卒業式

お天気が心配された今年度の卒業式でしたが、何とか雨も上がり無事に終えることができました。 ただ、卒業生1名が発熱で参加できずというハプニングも! 7名みんなで写真を撮ることはできませんでした。 女子4名の袴の色が全くかぶっていなくてびっくり。み…

恒例の3月ヘリ観測スタート

快晴の3月8日、八尾空港からヘリで大気サンプリングをしてきました。 凄腕の操縦士さんのおかげで揺れも少なく観測終了できました! R44タイプ 黄砂に合わせてフライト予定を組むので、3月はスケジューリングが大変です。

総合理工マスターズ2023で優秀ポスター賞

2月28日に開催された総合理工マスターズ2023で、研究室の宇都くんが(M1)が優秀ポスター賞を受賞しました! おめでとうございます!嬉しいですね。 本日は朝から3年生と院生になる4年生、現院生が床掃除を頑張ってくれました。 明日学校のほうでワックスが…

令和4年度 生命科学科 卒業研究発表会

当研究室4年生の卒研発表会が本日無事に終了しました。 昨年度はオンラインでしたが、今年は実学ホールで対面形式。 生命科学科全研究室の発表が3日間にわたり開催されました。 環境微生物学研究室は3日目の一番最初、9時半からでした。 スライドの一部。太…