環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

BSフジのガリレオXに出演!「バイオエアロゾルを追い求めて」

バイオエアロゾルを追い求めて -近畿大学 牧教授が挑む大気微生物の謎-

BSフジの『ガリレオX』に牧教授が出演します。

ガリレオXは、サイエンスやテクノロジーに関わる新しい動向や注目の研究を「深く・わかりやすく・面白く」伝える30分の科学ドキュメンタリーです。

BSフジ
本放送:05月08日(日)昼11:30~12:00
再放送:05月15日(日)昼11:30~12:00

空から地面の下まで、あらゆる場所で、屈託のない笑みで空気を集める不思議な人物がいる。その正体は、近畿大学の教授 牧 輝弥さん。バイオエアロゾル研究の第一人者だ。バイオエアロゾルとはウイルス、花粉、動植物の細胞断片を含む、空気中を浮遊する微生物や生物に由来する小さな粒子のことを指す。牧さんはこれまで中国やモンゴルなど世界中でバイオエアロゾルを採取してきた人物だ。強い探求心を持ちながらも、その人となりは何とも不思議でユーモラスな雰囲気を醸し出している。そんな牧教授のバイオエアロゾル研究に密着し、空気中に漂う微生物の不思議に迫る。

引用:バイオエアロゾルを追い求めて 近畿大学 牧教授が挑む大気微生物の謎 – テレビ番組 | WAC ワック

2020年にも「キノコの進化と地球生命 菌と人の不思議なつながり」で出演していますが、今回は完全に牧教授ひとりを密着取材。

日本全国、地中から上空まで、牧教授の行動に完全同行して作られたとても濃い内容になっています。

プライベートも見られるかも!?

研究室のみんなと放送をとても楽しみにしているところです。

ぜひ見てみてくださいね!

 

前回の詳細はこちら↓↓

キノコの進化と地球生命 菌と人の不思議なつながり – テレビ番組 | WAC ワック

 

YouTubeにもアップされていますので、ぜひご覧ください↓