環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

『世界ふしぎ発見!』に出演します!!

画像引用:日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

今年度に入ってからテレビ局の取材が立て続けに入り、大忙しの牧教授。

BSフジの『ガリレオX』に続き、今度はなんと『世界ふしぎ発見!』に出演します!

2022年6月25日(土)夜9時~

第1639回 地球の免疫力爆上げ!アメージング・発酵

 

ガリレオX』出演についての記事はこちら ↓↓

BSフジのガリレオXに出演!「バイオエアロゾルを追い求めて」 - 環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ECO オセロ(キド)(@kobutsu_sho)がシェアした投稿

世界ふしぎ発見!』は「ヒトシくん人形」でおなじみの草野仁さんを司会者に、世界各地の「ふしぎ」をミステリーハンターがレポートする人気長寿番組です。

今回のミステリーハンター井上咲楽(いのうえさくら)さん。

今回のテーマは「発酵」。コロナ禍でより健康への関心が高まる中、空前の大ブームになっている発酵の世界に、ミステリーハンター井上咲楽さんが迫ります!味噌や納豆をはじめ、ご実家の発酵食品はほぼ手作りという井上さんも驚きの連続!魅惑の発酵の世界とは…?

世界ふしぎ発見!公式Instagram ↓↓
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

世界ふしぎ発見!【公式】(@fushigi_hakkenad)がシェアした投稿

世界ふしぎ発見!公式Twitter

収録終了後、牧教授宛にサインもいただきました。

井上咲楽さんサイン

番組公式てぬぐい?もたくさんいただきました。

世界ふしぎ発見!てぬぐい

牧教授の出演部分は「菌」にかかわる内容です。

どんなクイズになっているのでしょうか?

発酵に不可欠な菌を追って
世界中を駆け巡る謎の“菌ハンター”のもとへ

見えないものを追いかける、という精神はすごいなと思いました。ただ「ここにも、ここにも菌がいるんですよー!」と言われても私には全く見えず…。正直、普通は自然の一部として見過ごす何気ない物を一生懸命に採取されていて、その姿の方が初めは印象的でした。でも本当に宝探しみたいに「(菌を)見つけたー!」と仰るので、何か私も段々、ここにあるのかな!?という気持ちになってきて…。

引用:日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

井上咲楽さんのこの感想だけで牧先生らしさ全開なのが分かりますよね…笑

他にもめずらしい発酵グルメや発酵体験など面白そうな内容盛りだくさん。

ぜひ今週土曜日の夜はテレビの前に!

牧教授のフィールドワークの一端ものぞき見られます。