環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近大理工学部キャンパス見学体験ツアー

夏休みに東大阪市内の中学生対象にキャンパス見学体験ツアーを予定しています。 22号館実験室、中央図書館、アカデミックシアターなどをめぐり、講義体験や実験もあります。 まだ詳細は決まっていませんが、牧教授の講義内容をざっくり紹介します。 テーマ:…

報道ランナーに出演(2020/10/13)

昨年10月13日(火)に関西テレビ「報道ランナー」に出演しました。 上空の微生物や菌についてや、浮遊する納豆菌から納豆を作ったことについてコメントしています。 <yahooニュースでも紹介されました> 上空3000mにいた「納豆菌」 楽しみ方が広がる発酵食…

近大上空での初観測の記録(2020/8)

1年近く前の観測ですが、ブログに未記載でしたので記録しておきます。 2020年8月31日、近畿大学上空のバイオエアロゾルを採取 近大上空は初観測です。 八尾市にある第一航空でヘリコプター(オリジナル観測機器を装着できるR44タイプ)を使用しました。 第一…

共同研究プロジェクト始動

非結核性抗酸菌症の研究をされている酪農学園大学の能田先生との共同研究です。 非結核抗酸菌バイオエアロゾルの短・長距離拡散と同感染症との関連解析 昨年度も使用したこちらのエアサンプラーを使います。 KIMOTO社製ハイボリウムサンプラ 画像引用:KIMOT…

研究室ゼミ【6月】

近大ではコロナワクチンの接種予約が始まっています。 でも例年学生でにぎわうお昼前の構内には誰もいません… キャンパスに活気が戻るのはまだまだ先になりそうですね。 さて、明日は環境微生物学研究室ゼミです。 今回の担当は田中さんで、論文はこちら↓ Va…

NHKワールド「サイエンスビュー」の再放送・再配信決定

以前牧教授が出演した、NHKワールド「サイエンスビュー」の「微生物が雨を降らす!?空の微生物学者 気象のナゾに挑む」(2019年7月1日放送)について、再放送・再配信が決まりました。 「微生物が雨を降らす!?空の微生物学者 気象のナゾに挑む」 空に浮か…

大学オンライン授業用番組ライブラリー

近大生はNHKの過去の番組が無料で視聴可能になりました。 NHKスペシャルや世界のドキュメンタリー、化学や医療関係まで幅広く視聴できます。 この度、近畿大学は株式会社 NHK エンタープライズと NHKの過去番組をオンライン授業等で活用できる「大学オンライ…