環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

『世界ふしぎ発見!』出演、その後

6月25日土曜日の『世界ふしぎ発見!』見てくださいましたでしょうか?

面白かったですね!

 

第1639回 地球の免疫力爆上げ!アメージング・発酵

番組冒頭から「菌ハンター」として登場した牧教授。

ミステリーハンター井上咲楽さんと見えない菌を探す様子が楽しく、納豆菌のことなどとても興味深い内容でした。

 

ロケのオフショット動画が配信されています。

牧教授も結構出てくるのでぜひご覧ください! ↓↓

(虫探しで盛り上がっています…笑)

youtu.be

本番組の中で登場した、「発酵デパートメント」。

実は先週末、牧教授が出張ついでにこっそり訪問したそうなんです。

画像引用:https://hakko-department.com/

発酵本コーナーに牧教授の著書も置いてくださっていたようで…ありがとうございます!

雨もキノコも鼻クソも 大気微生物の世界

最後のお会計時に「世界ふしぎ発見に出られていましたよね?」と声をかけられたそうです(!!)

画像引用:https://hakko-department.com/

発酵デパートメントには魅力的な発酵食品や、楽しそうなイベントがたくさん。

オンラインストアもありますが、店舗に行ってみたくなりました。

牧教授の購入品の数々をご紹介します。

  • 酒粕クラッカー
  • かんずり(唐辛子の発酵調味料)
  • 佐賀呼子の松浦漬(佐賀県唐津呼子港でしかつくっていない、クジラの上顎のナンコツの酒粕漬け
  • ぬか床一年生(ぬか床ビギナーのためのセット)

ぬか床一年生

牧教授お手製のぬか漬けが完成したらまた感想をお聞きしようと思います。

発酵デパートメントのオンラインショップはこちら ↓↓

hakko-department.com

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

発酵デパートメント(@hakko.department)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

発酵デパートメント(@hakko.department)がシェアした投稿