環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな研究室に…

緊急事態宣言を受けて、近大も今日からほとんどがオンライン授業。 学内がゴーストタウン化しています。 去年の悪夢再び… 複数集まっての研究活動はできなくなってしまいました。 学食もしーーんとしています。 1年我慢してやっと4月初めに直に同級生と会話…

大学生協で見つけた『昆虫食』

コオロギせんべい!? 久しぶりに入った大学生協コンビニプラムでとても興味深いものを見つけました。 コオロギコーヒー バッタコーヒー コオロギのチョコクランチ コオロギのゴーフレット コオロギと温泉水のせんべい コオロギって最近注目されていますよね…

【令和3年度企画展】もっちりネバネバの森

牧教授の「そらなっとう」や大気観測のためのサンプラーが展示されます。 場所は滋賀県東近江市にある『西堀榮三郎記念探検の殿堂』。 日本人が好むもっちり・ネバネバした食べ物は、実は照葉樹林文化が持つ独特な味覚体系だった? 探検の殿堂~西堀榮三郎記…

読売KODOMO新聞 3月25日に掲載

子ども向けの新聞に牧教授の「そらなっとう」が紹介されました。 3月15日に中国で発生した黄砂ですが、月末の29日から30日にかけて関西にもかなりの量が飛来しました。 遠くが見えないほど真っ白になった映像がニュースでも流れました。 画像引用:西日本各…

令和3年度 研究室始動

2021年度がスタートしました。 コロナ感染者が急増しつつあるのが心配ですが、新学期の講義は水曜から始まる予定です。 21年度の環境微生物学研究室卒業研究テーマも決まりました! 東アジア:黄砂とともに長距離輸送される微生物の群集構造解析(野崎) 大…

秋芳洞での洞窟バイオエアロゾル観測

2021年3月22日-23日 秋芳洞(山口)での洞窟バイオエアロゾル観測 観測装置をセッティングする新4年生 以下、牧教授のレポートです。 日中に秋芳洞に入ると,突如,夜の山道に迷い込んだような気持ちになるが,上を見上げると大きな岸壁に覆われていて,洞窟…

大阪ヘリコプター観測

3/18 大阪上空ヘリコプター観測 以下、牧教授のレポートです。 中国大陸で大きな黄砂が生じ,日本まで飛来してきましたので,ヘリコプター観測を実施しました。 日本には17日に多量の黄砂が到来したのですが,観測条件が揃わず,18日のフライトとなってしま…