環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年生の研究活動開始!

八尾空港 3月は黄砂が飛来し始めるので毎日のサンプリングで研究室も忙しくなります。 八尾空港からもヘリを飛ばし、黄砂をサンプリングしています。 新4年生もしっかり参加して研究活動を開始。 サンプラー作りに試行錯誤 令和4年度は院生3名、4年生7名の計…

金城納豆食品HPに「そらなっとう」掲載

金城納豆食品さんのHPに「そらなっとう」が大きく取り上げられていました。 においや粘りが弱いため、納豆が苦手な方でも お召し上がりやすくなっています。 www.kinjyo710.com 現在は「やまなっとう」を共同開発中です! kankyobiseibutu.hatenablog.com

令和3年度 卒業式

先週土曜日、近大の卒業式が行われました! お天気が危ぶまれていましたが、何とか無事に終了。 環境微生物学研究室からは4年生5名が卒業、うち3名は院生として残ります。 メンズはスーツでビシッと、女子2人は華やかな振袖がよく似合っていて本当に素敵でし…

秋芳洞でのバイオエアロゾル捕集【3月】

忙しい年度末ですが、山口県の秋芳洞へ3年生1名と牧教授が洞窟調査・サンプリングへ行ってきました。 3年生はもう1名同行予定だったのですが、コロナの影響で行けなくなりました… 洞窟内部はかなり緑化が進んでいるようですね。 こうしてサンプラーで洞窟内…

令和3年度 卒業研究発表会

先月末、生命科学科の卒研発表が行われました。 昨年度は対面だったのですが、今年はZOOM開催となってしまいました。 中間発表もZOOMだったのですが、ネット環境のせいか序盤に音声が伝わらないトラブルが… 今回は万全を期して臨みました! 卒研生5名みんな…