環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

広島大学 IDEC国際連携機構を訪問

【牧教授レポート】

広島大学 IDEC国際連携機構を訪問し,丸山史人先生の研究室を見学させていただきました。

バイオエアロゾル研究に必要な最先端の研究機器が全て揃っている研究室でしたので,まるで海底二万海里潜水艦ノーチラス号の中を彷徨っているかのような驚きの連続でした。

さらに,そのノーチラス号の中で,私のバイオエアロゾル研究について講演させていただき,対面とオンラインが入り乱れ(近大の2年生も参加),濃厚なディスカッションとなりました。

見学と講演で得られたものも多く,充実した一時となり,この後に控えるウィーンの学会やモンゴル調査に力が入りそうです。

最後には,丸山先生(ネモ船長?)から IDECでの講演証明書もいただきました!

IDEC講演証明書 広島大の丸山先生

小説『海底二万里』のネモ船長と潜水艦ノーチラス号

画像引用:マイスタードルッケ

IDEC国際連携機構とは?

広島大学大学院国際協力研究科(International Development and Cooperation: IDEC)は、広島大学の理念5原則に基づき、途上国の課題解決に取り組む人材を育成することをミッションとして1994年4月に創設されました。それ以来、国際環境協力、国際平和協力、国際教育協力の3つを柱とした国際協力学の分野での拠点を形成し、世界中から多くの研究者と学生を集めてきました。

引用:広島大学HP