環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

大学生協で見つけた『昆虫食』

コオロギせんべい!?

f:id:kankyobiseibutu:20210415122107j:plain

久しぶりに入った大学生協コンビニプラムでとても興味深いものを見つけました。

  • コオロギコーヒー
  • バッタコーヒー
  • コオロギのチョコクランチ
  • コオロギのゴーフレット
  • コオロギと温泉水のせんべい

f:id:kankyobiseibutu:20210415122126j:plain

コオロギって最近注目されていますよね。

タンパク質豊富でカロリーも低く、環境にも優しい!

そういえば無印良品でも『コオロギせんべい』を見たことがありました。

f:id:kankyobiseibutu:20210415122324j:plain

引用:コオロギせんべい 55g | せんべい 通販 | 無印良品

やがて来るだろう世界の食糧危機への対策として、昆虫食が注目を集めています。
栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)も推奨。
まだ抵抗感をもつ人も多い食材ですが、無印良品徳島大学と連携してコオロギ粉末入りのせんべいを開発しました。
地球にやさしい未来食です。

近大生の昆虫食活動家

近大でも農学部3年生の学生が昆虫食を開発していたんです。

f:id:kankyobiseibutu:20210415122808j:plain

f:id:kankyobiseibutu:20210415122904j:plain

引用:コオロギは美味しい!?食糧危機を救うタンパク源「昆虫食」の魅力を、学生起業家"昆Tuber"が語る | Kindai Picks

さすがに見た目がすごいのでそのまま料理にされると引いてしまいますが…

コーヒーやおせんべいならぜひ試してみたいって思えました。

f:id:kankyobiseibutu:20210415122958j:plain

素晴らしい取り組みだと思ったのですが、クラウドファンディングはもう終了していました。

いろんな虫を食べてみた彼のインタビューがとても面白かったです。↓

kindaipicks.com

次に生協コンビニへ行ったときは、何か購入してみようと思います。〔平田〕

kontube.work

www.youtube.com