環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

卒業研究ゼミナール③

3年生の実験も終盤へ近付いてきました。

今日は培養したサンプルからDNAを抽出をしていきます。

それぞれの自宅付近から採取した微生物はどんな種類なのか、どんな性質があるのかなどを探っていきます。

f:id:kankyobiseibutu:20201210132927j:plain

寒天培地

寒天培地にはしっかり微生物が増殖しています。

どんどん増えるので今のうちに写真を撮ります。

f:id:kankyobiseibutu:20210624114937j:plain

「大阪の空気は汚い」だの「田舎の空気はきれい」だの言い合いつつ、自分の培地と比べ合っています。

f:id:kankyobiseibutu:20201210133750j:plain

多いものも少ないものも

ふわふわの白い部分を滅菌されたつまようじで少し取り、PCR電気泳動などでDNAを調べていく作業に入ります。