環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

能登での上空サンプリング

3月最後のヘリコプター上空サンプリングは石川県の能登半島でした。

今回もおなじみのアドバンスドエアーさんにお世話になりました。

海岸線がくっきり

豊かな自然

そして今回、不思議な縁を感じる神社を発見したんです!

その名も『氣多大社』。

写真提供:氣多大社

万葉集の時代から続く由緒ある大社です。

石川県では有名なパワースポットのようです。

バイオエアロゾル(気)を集める当研究室としてはぜひともご利益をいただきたい!

氣多大社お守り

牧先生が買ってきてくださったお守りを研究室の入口に。

『的中』!

黄砂予報に振り回される当研究室にはピッタリです。

国指定重要文化財若宮神社(写真提供:氣多大社)

氣多大社には神官以外立ち入り禁止の神域「入らずの森」があります。

入らずの森(写真提供:氣多大社)

神官でさえ年1回、神事を勤めるために目かくしをして通行するのみだそうです。

ここでもし空気を採取できたら、何か特別な微生物が見つかるかも…!?

氣多大社の行事予定

ただ、一番人気なのは縁結び祈願だそうですよ。

keta.jp