環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

共同研究プロジェクト②

f:id:kankyobiseibutu:20210716102532j:plain

先日の能田先生との共同研究の続きです。↓↓

kankyobiseibutu.hatenablog.com

48時間後にフィルターを回収しました。

他の何かに触れてしまわないよう慎重にクリーンベンチ内でフィルターを取り外します。

f:id:kankyobiseibutu:20210716102810j:plain

外枠をはずすとフィルターの吸引した部分が真っ黒!

外枠のあった部分が真っ白なのでよくわかりますよね。

f:id:kankyobiseibutu:20210716102838j:plain

虫まで付いていましたが、そのまま表面を触らないよう瓶に詰めていきます。

f:id:kankyobiseibutu:20210716103115j:plain

※ガラス越しなので画面が汚いです…

 

この作業を繰り返し数個のサンプルを能田先生に送ります。

牧教授のほうでも今回のサンプルを使って実験するそうです。

有意義な結果が出るといいですね。