環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

鳥取大学乾燥地研究センター 令和5年度共同研究発表会

乾燥地研究センター

鳥取大学乾燥地研究センターで令和5年度の共同研究発表会がありました。

日時:令和5年12月2日(土)、3日(日)
場所:鳥取大学乾燥地研究センター(オンライン配信あり)

今年度は牧教授と学生2名で参加してきました。

乾燥地研究センター内部

センター内の見学ツアーもあり、興味深い植物がたくさん!

そしてなんと、M2の宮田くんが発表賞をいただきました!!

研究課題「東アジアを越境するバイオエアロゾル:日本本土への拡散・沈着とその生体影響の評価」

表彰式

たくさんの方が発表に興味を持ってくださいました。

賞品はなんと、鳥取産の大きな長芋!

その名も「ねばりっこ」。

砂丘生れの新品種『ねばりっこ』

「ねばりっこ」は「砂丘ながいも」に比べ、2〜3割小ぶりで短く、折れにくい性質です。ねばりが強く、肉質がち密で、果肉が白いのが特徴です。アクが少なく、味はながいもよりもより甘みとコクがあります。

「ねばりっこ」はその特性を活かして麦とろ飯や磯辺揚げなど、ながいもとは違った用途や味覚が楽しめます。

引用:全農とっとり

大変実り多い発表会となりました。

関係者の方々ありがとうございました。

www.alrc.tottori-u.ac.jp