環境微生物学研究室 - 近畿大学生命科学科

近畿大学東大阪キャンパスにある牧輝弥教授の環境微生物学研究室です。

次世代シークエンサー解析講習会

豊橋科学技術大学の社会人向け実践教育プログラム『次世代シークエンサー解析講習会』に当研究室のM2学生が参加してきました。

以下、豊橋科学大学社会連携推進センターホームページからの抜粋です ↓↓

9月27日~29日の3日間、応用化学・生命工学系、先端農業・バイオリサーチセンターの主催で、 次世代シークエンサー解析講習会を開催しました。

本講習会では、最新の解析ツールの活用を紹介しました。受講者が各自持ち込まれたDNA試料を、MiSeq シークエンサーを用いてPCR 産物の250bp のペアエンドシークエンスを行い、QIIME2 およびPhyloseq パッケージを用いてデータ解析を行ないました。

今回は、病院関係者・関連企業から4名、他大学から3名、本学の学生2名の9名が受講され、講師はもちろん、講師の所属する研究室学生との共同作業・補助のもと、3日間の行程をつつがなく終えました。

【9月27日~9月29日】2023年度 次世代シークエンサー解析講習会を開催しました|豊橋技術科学大学社会連携推進センター

以下、宇都くん談です。

「研究室において使用するPCにQiime2を導入することは,急務かつ必要不可欠な作業であるため,それが完了することができて安心しました。また,微生物解析の結果を可視化できる手法を学べたため,自身の研究データに対しての理解がより深まりました。」